IMG_5804
来年の契約が未決のままソトが離日。

今年は出遅れて過去2年ほどの成績には及びませんでしたが後半は巻き返し、一年に均せばソトらしい数字でした。

日本での活躍を見ればMLBの球団も黙ってはいないでしょう。実際にオファーがきているなんて報道も目にするくらいです。

金額的に見てもMLBに太刀打ちは出来ない。資金力の差なので仕方がないこと。それ意外なマイナス面がラミレス監督とロペスの退団です。

特にロペスの存在は大きかったでしょう。そのロペスが今季で退団、来季はベイスターズには居ません。

「ロペスの代わりに」とソトを考えていたところに「ロペス不在がソトの去就に影響」となると、なんとも皮肉な感じですね。
複数のMLB関係者によれば、メッツ側は早々とソト獲得にインセンティブ込みの2年1000万ドル(約10億4000万円)を交渉案として用意しているともささやかれているという。DeNAの球団周辺からも「仮にこの額をスタンダードにされたらベイスターズは太刀打ちできない。それに今オフ、ソトが強く信頼していたチャモ(ロペス)を退団させてしまったこともマイナスになってしまうのではないか」と不安の声が飛び交っている。ソトが来季もベイ打線の中核を担うかどうかは微妙な情勢だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bda2d439c8744c0a95f4dc6f33ae638a20d6f963
憶測でしか語れないので、「ソト残留!」の吉報を待つばかりです。