20201126-01
もはや冬の風物詩である巨人のFA補強。ベイスターズ、カープ、スワローズで強奪被害者の会を結成したいくらいです。

「強奪」なんて言葉は冗談ですよ。面白く書きたいので。

巨人が梶谷の井納の調査を開始したとの報道を受けてガクブルですよ。

【巨人】DeNA・梶谷隆幸を調査 FA宣言に備える…井納翔一の動向も注視

巨人が、今オフの補強候補として、DeNA・梶谷隆幸外野手(32)を、宣言した場合に備えて本格調査していることが25日、分かった。

また枚数が不足している先発候補には、同じくDeNAの井納翔一投手(34)の動向を注視している模様。今季は17試合で6勝7敗、防御率3・94の成績を残したが、安定して投球回を稼げるタフさに加え、人的補償の発生しないCランクである点も魅力となる。他にも権利の行使を検討している有資格者を広く調査し、備えていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa014a291a6d24afe224ab4fc0ea8bf25160b213
でもこの手の報道は「お約束」なので、すべてを鵜呑みにしているわけではありません。

巨人の場合は青天井な補強費にコーチ手形まで付ける、なんて噂もあるので怖いですね。

流出の可能性があるのは梶谷と井納だけではありません。2018年、2019年と2年連続で本塁打王を獲得したソトです。

現在は帰国して日本を離れていますが、ベイスターズとの契約はまとまっていません。メジャー復帰の可能性もありますが、巨人に取られたら目も当てられませんよ。

梶谷、井納、ソト、一人の流出もさせたくはありませんが、最悪の事態に備えて心の準備だけはしておく必要がありそうです。

「お願い、この子だけは!」そんな想いですよ。

ネガティブな内容で申し訳ありません。