横浜スタジアムの利用方法がいくつか変更になります。
横浜DeNAベイスターズ主催試合(横浜スタジアム)におけるスタジアムルールの一部変更について
横浜DeNAベイスターズおよび横浜スタジアムでは、「試合観戦契約約款」に基づき、試合を開催しております。
皆様にさらに安全で快適なご観戦をお楽しみいただくため、下記のとおりスタジアムルールの一部を変更することとなりましたので、お知らせいたします。
今後もいただいたご意見を反映しながら、より良いスタジアムへと改善して参りますので、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
https://www.baystars.co.jp/news/2020/02/0221_04.php
簡単に説明すると4つの変更があります。
- 紙タバコ禁止と喫煙場所縮小
- 傘禁止
- 紙コップ提供廃止
- 荷物検査場所の変更
紙タバコ禁止と喫煙場所縮小
紙巻きタバコが禁止になり加熱式タバコのみ可能となりました。喫煙場所は内野3ヶ所のみ。外野に設置されていた喫煙スペースは廃止となります。
愛煙家の皆さんは深刻な問題でしょう。特に外野勢は内野まで行くことになります。まとめると以下のようになります。
- 紙巻きタバコは禁止(加熱式はOK)
- 外野の喫煙所は廃止
傘禁止
雨傘や日傘を使用しての観戦が禁止となります。
傘を差しての観戦は、他のお客様の視界を遮り、観戦環境に悪影響を及ぼすほか、ファウルボール等打球事故にもつながる恐れがあり大変危険ですので、原則として雨傘や日傘をさしての観戦は禁止と致します。
雨天時はポンチョや雨ガッパを着用してご観戦ください。https://www.baystars.co.jp/news/2020/02/0221_04.php
最近はポンチョでの観戦する方が圧倒的に多くなっています。とはいえルールで決めておくのは大事ですね。
紙コップ提供廃止
横浜スタジアムは以前からビン・缶の持ち込みは禁止でした。
「紙コップに移し替えればいいよ」と救済措置があったおかげで持ち込む方も多かったでしょう。特にビールなど。
2020年シーズンからは紙コップの提供がなくなり、ビン・缶のゴミをハマスタ側で引き取ってくれなくなるので持ち込みは不可能になります。
荷物検査場所の変更
BAY SIDE、STAR SIDEの両エントランスに長蛇の列が発生する原因にもなっていた手荷物検査。2020年シーズンより各ゲートでの検査に変更になります。
今まではチケットもぎりの際に検査をパスすれば、その後の再入場の際は検査はありませんでした。
今回はそこを改善したかったのでしょう。
まとめ・感想
曖昧だった部分が明文化された感があるルール変更ですね。オリンピック開催があるので、それも今回のルール変更の要因でしょう。
社会のルール変更と同じく、ハマスタもルールが変わっていきます。
喫煙者や傘派にとっては辛い変更になりますが、大事なのはファン同士が気持ち良く観戦できること。
今回の観戦ルール変更によって一人でも多くの野球ファンが横浜スタジアムに来場することになれば、結果として良いルール変更になるでしょう。
この記事へのご意見
嫌煙家としては、加熱式タバコも禁止。内野の喫煙場所の全廃を望みます。
喫煙場所のチョット外で喫煙する輩、歩きタバコをする輩の多いこと…
紙巻きが禁止になり加熱式のみ可となることで風向きによる煙害が軽減され、快適な環境で観戦出来れば!と思います。
☆ベイキチ