スポンサーリンク

【DeNA】今のベイスターズに筒香のポジションはあるのか?

筒香嘉智
20210815-04
2度目の戦力外。筒香が今までの野球人生で味わったことがない屈辱でしょう。公示で自由契約が発表されました。

 

応援する気満々で昨年購入したレイズのユニフォーム。記念にとっておきます。

ドジャース傘下の3Aでは復調傾向だったので残念です。

 

今更「メジャー通算」とか「3Aでの成績」とか振り返っても仕方がないので日本球界復帰、ベイスターズ復帰について考えてみます。

 

メジャーへ送り出す際は「日本に戻ってくる時はベイスターズに」と三原球団代表は筒香に声をかけています。なので今回の件では即、獲得かと思いきや慎重なコメントをしていますね。

筒香嘉智の自由契約にDeNAも注視「彼の意思を尊重して」

ドジャース傘下3Aオクラホマシティは14日(日本時間15日)、筒香嘉智内野手(29)の契約を解除したと発表した。同球団の公式サイトが伝えた。

今後の動向に注目が集まるなか、古巣であるDeNAの三原一晃球団代表は「彼(筒香)の意思を尊重して、今後も注視していきたいと思います」とコメントした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba224c353f54a81752f44057aa7f9e3ecac52ff2

筒香がベイスターズを離れた2019年オフとはチーム状況も異なるので、慎重なコメントなのでしょう。

 

今のベイスターズにポジションは空いているのか?これですよ。ピッチャーとキャッチャーを除て、ポジションごとに見てみましょう。
  • ファースト:ソト
  • セカンド:牧
  • サード:宮崎
  • ショート:大和・森
  • レフト:佐野
  • センター:桑原:
  • ライト:オースティン
上記でセカンド、ショート、センターは除外です。筒香がこの3つのポジションを守ることはまずないでしょう。
【ファート ソト】
筒香がファーストを守るのはありですよね。競合してくるのはキング・ソト。2018年、2019年と2年連続で本塁打王に輝いたソトを外すのは難しいのでは?

 

【サード 宮崎】
宮﨑不在時にサードを守ったこともあるので、ポジション的な不安はなし。ただソト同様に宮崎を外すのも考えにくい。

 

FA持ちの宮崎なので球団が万が一の流失を考えて保険をかける可能性はある。

 

【レフト 佐野】
筒香から受け継いだ4番レフト・キャプテン。背番号も7となり今やチームの顔である佐野がいるレフトに入る隙は見当たらない。

 

【ライト オースティン】
アメリカ代表、そしてベイスターズ打線の中心であるオースティンが守るライト。レフト佐野同様にベイスターズの両翼として鉄壁すぎる。ケガ以外でオースティンがライトからいなくなることはあり得ない。

 

【結論】
今のベイスターズに筒香が戻るポジションはない。

 

しかしポジションないから獲得しないってのも違う気がする。たとえ今現在ポジションが空きがなくても「絶対」に獲りにいくべき選手。

 

筒香のベイスターズ復帰には賛否両論が見られるだけに、ベイファン間では白熱しそうな話題です。

 

「やっぱりメジャーでは通用しなかった」とか見ますが、だから何?メジャーに挑戦できるってだけでも相当スゴイことですよ。堂々と日本に戻ってきてほしい。

 

大谷が別格すぎるんですよ。

 

巨人の山口のようにしれっと戻ってくればいいんです。

 

この記事へのご意見

  1. 名無し@ベイブルー より:

    >>2
    となると…、本気で優勝を狙いにいくオリックス、そうはさせじと楽天・ソフトバンク…
    筒香にはパ・リーグの方がいいのかなぁ〜…
    本人次第ですね。
    ☆ベイキチ

  2. 管理人 より:

    >>1
    今季の新戦力獲得期限は8月末です。飼い殺しのオレンジチームにだけは勘弁ですよ。ベイファンとしてベイスターズ復帰が望ましいですが、筒香本人にとってはDHありのパリーグのほうがいいかも、とか思ったりもします。

  3. 名無し@ベイブルー より:

    戦力補強の期限は今月末でしたっけ?…
    ☆BAYSTARSが取らなければ、例えそんなに使う気がなくても(表現はあまり良くないですが、飼い殺ししてでも)他チームの戦力補強の邪魔をする(牙を抜く)なんて事を、あのチームはやりかねないですよ!
    オレンジ色のユニフォームを着た筒香なんて見たくないぞ!! 
    三原代表・南場オーナー、決断の時ですぞ!!
    ☆ベイキチ