スポンサーリンク

【DeNA】開幕投手を決めるのは番長だ! 三浦に一任プラン

三浦大輔
160925_01_18

開幕投手は番長が決める!DeNAラミレス監督から1軍投手Cに一任プラン

DeNAのアレックス・ラミレス監督(44)が、来年3月29日の中日戦(横浜)に先発する開幕投手とエースの人選を1軍投手コーチに就任する三浦大輔氏(44)に決めさせるプランがあることが14日、分かった。チームの大役を監督ではなくコーチが決めるのは異例で、ラミレス監督の三浦氏への信頼の大きさの表れだ。

来季で就任4年目を迎えるラミレス監督が自身初のプランを明かした。

「来年の開幕投手とエースを三浦さんに決めてもらいます。今まで開幕投手とエースは同じでしたが、(来年は)戦略上、どうなるか分からない」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000035-sanspo-base

これでいいんですよ。そのためにコーチがいる。

各自がそれぞれの任務を全うすれば良い結果は付いてくるでしょう。

マイクロマネージメントはその労力と結果が伴わないことが多い。監督は無理して全体を見なくても、各セクションのリーダーを信頼して最終決定をするほうが心に余裕もできて全体に好循環が生まれる。

「チーム・組織」をまとめ上げるのは簡単ではありませんが、良い結果になるよう期待しています。

この記事へのご意見

  1. 名無し@ベイブルー より:

    だれだろう?
    今年からの感じでわ。
    本命 ◎東
    対抗◯ 浜ちゃん
    かな。
    悩むぐらい 候補が出てきてくれると
    嬉しいね。