スポンサーリンク

【DeNA】大貫が新たな球種を披露 その名も「メルセデス・ツーシーム」

春季キャンプ2019
国吉の「かめはめ波投法」の次はこれだ。

DeNA大貫が新球「メルセデス・ツーシーム」披露

20190209-02

車体同様の重厚感は、ミット音に表れた。

DeNAのドラフト3位右腕、大貫晋一投手(25=新日鉄住金鹿島)が9日、ブルペンで新球「メルセデス・ツーシーム」を披露した。

ドイツ製の高級車をほうふつとするスピードある直球は、プレート付近で急激にシュートした。今までのツーシームは、シンカーのような球筋の1種類のみ。「右打者だけではなく、左のインコースにもフロントドアが使える」と新たな武器の“乗り心地”を口にした。

投球の幅を広げるべく、キャンプから2種類目のツーシームの試作を繰り返した。キャッチボール中に握りを模索し、これまでよりも握り幅を狭めた形で落ち着いた。そこに三浦投手コーチからの「縫い目を意識しろ」というアドバイスが生きた。「ハッとしました。意識するだけで曲がりが全然違う」と完成形へと近づけている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00476425-nksports-base


巨人のメルセデスかと思ったよ。

ネーミングに内容を合わせてきたな(笑)

球種が増えるのは良いことでしょう。即戦力を期待されているので、それに応えたい表れでもある。

新人王を獲得して「メルセデス・ベンツ買いました」とか記者会見で発表してくれることを期待。

この記事へのご意見