期待のルーキー、ドラフト1位の上茶谷の実戦デビューが決まりそうだ。
【DeNA】ドラ1・上茶谷、20日のロッテ戦で実戦デビュー 同一リーグとは対戦避ける
DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手(22)=東洋大=が20日のロッテ戦(宜野湾)で実戦デビューする予定であることが13日、分かった。東も新人王になった昨年、キャンプ地の宜野湾で26日(韓国・KIA戦)に初登板。同一リーグとは極力対戦を避ける“東ロード”で開幕ローテを目指していく。右腕はここまで主にブルペンで調整。まずは14日に初の打撃投手を務める。初めてのプロの打者との対戦を前にこの日はダッシュなどで調整した。「ストライクを投げたいけど、取りにいくのではなく投げたいコースに思い切って投げたい。もちろん直球を一番試したいけど変化球も投げたい」と意気込んだ。
またドラフト3位の大貫晋一投手(25)=新日鉄住金鹿島=も14日に初の打撃投手を務める。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000311-sph-base
さてどんな投球を見せてくれるのか、ただただ楽しみです。
結果を気にすることはないので内容を重視したいところ。
以前から本人がコメントしているように、上茶谷の最大の持ち味はコントロール。コースにビシバシと決まるようであれば、ローテーション入りも十分にあるえるでしょう。
去年の東同様にセ・リーグのチームを相手に投げる必要はない。相手に「はい、どうぞ!」とデータの提供をするのと同じだからね。
上茶谷から話は逸れるが、対戦相手がKIAってことはウィーランドとの再会か。たぶん投げないとは思うけど。
ウィーランドは元気かな?
この記事へのご意見