スポンサーリンク

【DeNA】上茶谷と大貫が堂々の実戦デビューで結果を残した!

春季キャンプ2019
ニコ生で見ていましたが新人二人の投球は素晴らしかった。

DeNA1位上茶谷2回パーフェクト、他球団警戒↑

20190220-02

DeNAドラフト1位の上茶谷大河投手(22=東洋大)が、ロッテとの練習試合に先発し、実戦デビューを果たした。初回には同じドラフト1位ルーキー藤原に対して、自己最速タイの152キロを計測。井上からもカットボールで空振り三振を奪うなど、2回無安打無失点の完璧な内容でマウンドを降りた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000649-nksports-base

球速表示がなかったので見ている時は分かりませんでしたが、152キロも計測していたとは。


自慢のコントロールも冴えていました。カットボールも効果的だったので、調子が悪い時でも大崩はしなさそうな予感。

同じくルーキーで対外試合初登板の大貫も上々のデビュー。四球を1つ与えましたが終わってみればノーヒット。

DeNA大貫が2回無安打無失点デビュー/新顔通信

20190220-03

2点リードの3回からマウンドに上がり、この回は3者凡退。続く4回は四球から走者を許したが、変化球をコースに投げ分けて無失点に抑えた。対外試合初実戦は、2イニング24球を投げ、無安打無失点。「緊張して落ち着いて投げられなかった。狙ったところに投げられたボールが少ない」と課題を挙げたが、ラミレス監督は「球種の使い分けを分かっている」と目を細めた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000708-nksports-base

ツーシームの落差がエグかった。有効的な決め球になる可能性は十分。

本人は緊張して狙い通りにはいかなかったようだが、1年目のキャンプ中で緊張しないほうが珍しい。緊張の中であれだけ投げられるのであれば十分。緊張が解けたらどれだけのピッチングをしてくれるのだろうか。

飯塚、京山、平良の右腕3人も負けていられないだろうからな。良いことだ。

ラミレス監督のように私も目を細めた。

この記事へのご意見

  1. 鯨爺 より:

    私も目を細める、、、、、、、
    個人的には飯塚に期待!
    もちろんドラ面々にも期待してるが、余り力んで無理しないで欲しい!