スポンサーリンク

【DeNA】山﨑康晃ファームからのスタート!2021年春季キャンプ参加メンバーが決定

春季キャンプ2021(マルハ協賛)
2021年春季キャンプのメンバーが決定。山﨑康晃が自身初となるファームからのスタート。

2021年春季キャンプ参加メンバーについて

2021SpringCampLogo

「2021 SPRING CAMP Supported by マルハニチロ」(一軍:宜野湾キャンプ、ファーム:嘉手納キャンプ)に参加する選手が決定いたしましたのでお知らせいたします。

また、新型コロナウイルス感染防止を目的とした入国制限措置に伴い、外国人選手は春季キャンプには合流しないこととなりましたので、あわせてお伝えいたします。今後の状況に応じて、外国人選手における春季キャンプへの合流が決まった際は、改めてお知らせいたします。
https://www.baystars.co.jp/news/2021/01/0125_02.php, https://www.baystars.co.jp/


宜野湾(1軍)メンバー

まずは1軍のメンバーを見てみましょう。

  • 阪口 皓亮
  • 伊勢 大夢
  • 石田 健大
  • 大貫 晋一
  • 三嶋 一輝
  • 入江 大生(新)
  • 濵口 遥大
  • 上茶谷 大河
  • 平田 真吾
  • 砂田 毅樹
  • 京山 将弥
  • 池谷 蒼大(新)
  • 武藤 祐太
  • 平良 拳太郎
  • 国吉 佑樹
  • 戸柱 恭孝
  • 伊藤 光
  • 嶺井 博希
  • 山本 祐大
  • 中井 大介
  • 牧 秀悟(新)
  • 伊藤 裕季也
  • 倉本 寿彦
  • 大和
  • 柴田 竜拓
  • 田中 俊太(移)
  • 宮﨑 敏郎
  • 宮本 秀明
  • 佐野 恵太
  • 神里 和毅
  • 細川 成也
  • 関根 大気
注目は入江・池谷・牧の新人3選手でしょう。特にすでにブルペン入りしているドラフト1位の入江の期待は高まります。投球映像も公開されていますが、ブルペンキャッチャーを唸らせるほどの仕上がり具合。この時期でここまで仕上がっているとシーズン中はどこまで伸びるのか?!

他にも巨人から移籍してきた田中俊太が1軍スタート。実はセカンドの開幕スタメン最有力だったりします。柴田に良い影響が出るといいですね。

嘉手納(ファーム)メンバー続いてファームです。

続いてファームです。
  • 東 克樹
  • 山﨑 康晃
  • 坂本 裕哉
  • 今永 昇太
  • 齋藤 俊介
  • 勝又 温史
  • 飯塚 悟史
  • 三上 朋也
  • 松本 隆之介(新)
  • 櫻井 周斗
  • 進藤 拓也
  • 浅田 将汰
  • 髙田 琢登(新)
  • 風張 蓮(移)
  • 中川 虎大
  • 笠井 崇正
  • 田中 健二朗(育)
  • 宮城 滝太(育)
  • 石川 達也(新)(育)
  • 加藤 大(新)(育)
  • 益子 京右
  • 髙城 俊人
  • 東妻 純平
  • 森 敬斗
  • 小深田 大地(新)
  • 田部 隼人
  • 知野 直人
  • 山下 幸輝
  • 桑原 将志
  • 乙坂 智
  • 楠本 泰史
  • 蝦名 達夫
この記事の冒頭でも触れましたが、山﨑康晃が7年目にして初のファームからのスタートとなりました。これについて三浦監督は以下のようにコメントしています。
「もう一度しっかり状態を上げてきてもらいたい。去年、味わった悔しさを持って、年が明けたからといってまたゼロからではなく、嘉手納で集中して状態を上げてもらう」と説明。投手コーチからは1軍スタートの意見もあったが、指揮官自ら判断を下した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33c1a099505218737bd9a4b69133f25a21092e72
三浦監督の判断でファームスタートとなったようですね。優しすぎると言われた三浦監督ですが、自らの決断で山﨑をファームスタートをさせているので安心しました。某都内チームの2軍鬼軍曹のようになる必要はありませんが、厳しくやってくれそうです。

他にもファームで注目選手は今永でしょうね。昨年の10月にクリーニング手術を受けて以降、試合での登板はありません。「目指せ1軍」な選手ではないので、ファームでゆっくりと調整するのが良いでしょう。

残念なのが桑原。このまま終わってしまうのか。そんなはずはないと信じたい。梶谷がいなくなり1枠空いた外野。レギュラーとして入り込む余地はあるので、奪還してほしいです。

ソトやオースティンらは?

外国人選手の名前がありませんね。そうなんです、今年の春季キャンプには参加しません!キャンプどころか開幕も怪しい。

三浦大輔監督は「外国人はシーズンに間に合うかも不透明です。まだ入国の目処が立ってない。現状で出来ることを考えて。キャンプやっていくうちに外国人についても進展があると思う。その都度いろいろ考えながらやっていきたいと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/da1ff609fa02dd12c201dc8004c7e01f50223333
入国の目処が立っていないってどういうことよ?本人たちの問題なのか球団の問題なのか。外国人選手10人全員がミスるなんてことはないでしょうから、球団の対応が遅れた可能性があります。

即入国させるウルトラC的な方法はないものかね。

この記事へのご意見