スポンサーリンク

【DeNA】5月10日(月)公示、倉本・蝦名が抹消

公示(登録・抹消・その他)
5月10日(月)公示、倉本・蝦名が抹消です。

20210510-01
横浜DeNAベイスターズ     内野手     5     倉本 寿彦
横浜DeNAベイスターズ     外野手     61     蝦名 達夫
http://npb.jp/announcement/roster/


倉本抹消か。

昨日の試合でスタメン出場。初回に1塁ベースにヘッドスライディングで飛び込んだ際に負傷、そのまま交代しました。

「ヘッスラ」はけっこう賛否両論があります。

否定派からは「1塁は駆け抜けたほうが早い」、「怪我のリスクがある」などの意見が見られます。

ベースに腕が引っかかって肩が「やられる」ことも多々あります。今回の倉本は突き指でした。

スタメン出場も増えている倉本なので、このタイミングでの抹消は残念。10日間で戻ってこられるかな。

この記事へのご意見

  1. 管理人 より:

    >>1
    ヘッドスライディングは「魅せる」プレーとしては良いのですが、実際は駆け抜けたほうが早いので使用頻度を抑えてもらえるといいのかな。

  2. 名無し@ベイブルー より:

    期せずして、巨人の坂本も一塁ベース上で右手を負傷して抹消されました。
    坂本の場合は帰塁なので、脚から戻るよりも手から戻る方がリードがより大きく取れスムーズです。
    一方、一塁への出塁を狙う場合は駆け抜けた方が早くベースに到達出来ると思われ、ヘッドスライディングだと手で触塁せざるを得ない分勢いがつき過ぎ、ケガのリスクを伴います。
    同じ試合の最後の打者となってしまった山下も一塁へヘッドスライディングしたのは、チーム方針が統一出来ていないのかと残念に感じました。
    倉本の一日も早い戦列復帰を願わずにはいられません…(涙)
    ☆ベイキチ