スポンサーリンク

【崎陽軒】実食!あのときのシウマイ弁当を食べる

崎陽軒
1964年当時のおかずを再現した「あのときのシウマイ弁当」が発売になったので早速買ってきました。
IMG_5623


今から57年も前のおかずって気になりますよね。
20210721-03
https://kiyoken.com/products/obento/21anoshiben.html
パッと見はいつもシウマイ弁当ですが寄ると違いに気が付くでしょう。
IMG_5624
IMG_5625
何からいつもと雰囲気が違う。

今現在販売されているシウマイ弁当とは彩りが異なりますね。
20210722-01
https://kiyoken.com/products/obento/shiben.html
シウマイが4つ。ちょっと寂しい。

セロリの塩漬け
IMG_5627
味にセロリ感はないので、セロリが苦手でも食べられるんじゃないかな。

豚天
IMG_5628
いつもの唐揚げっぽく見えますが、角度を変えると
IMG_5630
唐揚げとは厚みが違うので豚天と分かります。素朴な味。

白蒲鉾
IMG_5629
紅の縁取りがないと見た目の華やかさがけっこう劣るんですよね。

きんぴら蓮根
IMG_5632
歯ごたえが楽しい。

鮪の漬け焼き
IMG_5633
これは今のシウマイ弁当にも入っているおかず。やさしい味付けで何度食べても飽きませんよ。

福神漬け、切り昆布、大根漬物
IMG_5631
この箸休めコーナーも違いがあって、今は昆布と生姜ですが「あのとき」は福神漬けや大根漬物だったんですね。

1964年当時を再現したシウマイ弁当でした。

個人の好みによりますが、私は「今の」シウマイ弁当のほうが好きかな。

卵焼きと杏子の存在感を思い知らされました。

販売期間は2021年7月22日~9月5日となっているので、一度は食べてみてはいかがでしょうか。

この記事へのご意見

  1. 管理人 より:

    >>3
    私の間違う回数に比べれば…。

  2. 管理人 より:

    >>2
    店舗によっては販売がないんですね。意外。

  3. 管理人 より:

    >>1
    色彩って大事ですよね。たしかに「今の」シウマイ弁当のほうが美味しそうに見えます笑
    積まれてはいませんでした。「まだありますか?!」って聞いたら「いっぱいありますよ笑」と。
    1964年10月10日を再現しているので、前回の東京オリンピックにちなんでなんでしょうけど、オリンピック関連商品扱いじゃないので浸透していないんでしょうか。「前回のオリンピックの時の!」として売れば面白いかもしれませんね。

  4. 名無し@ベイブルー より:

    (誤) 美味しく無さそう 日本 …
    (正) 美味しく無さそう に…
    スマホの予測変換で、に で 日本 と出てきたのを気づかずに、そのまま確認もせずに打ってしまいました…😅
    失礼いたしました…
    ☆ベイキチ

  5. 名無し@ベイブルー より:

    JR蒲田駅の崎陽軒の売店では扱ってなかったですね、写真で見るとかなり美味しそうですね😀やはり崎陽軒はやりますね、明日は川崎に用があるんで京急川崎の売店を狙おうかな〜😀かずひこ😀

  6. 名無し@ベイブルー より:

    なんか色彩的に、美味しく無さそう日本見えてしまいますね… (笑)
    卵焼き、杏、蒲鉾の紅…そして掛け紙の黄色、視覚的にも目を引く美味しさですね🎵
    まあまだ日はあるので、そのうち実食してみます。
    今日は発売初日ということで売り場には山積みになっていましたか?
    ☆ベイキチ