スポンサーリンク

【フリーエージェント】11月5日からFA解禁だ!!

フリーエージェント
ソフトバンクに関わるすべての皆さん、日本一おめでとうございます。

そして、Yahoo JapanでのSALE開催ありがとうございます(笑)

日本シリーズが終わった、ということは同時にあることが始まります。「FA」フリーエジェントです。

ベイスターズであれば昨年は大いに盛り上がりました。なんせ守備のスペシャリスト・大和が宣言をしてベイスターズも手を挙げていたからです。

そんなFAですが、対象者は?宣言するのはいつから?毎年調べては忘れての繰り返しなので自身の備忘録としてまとめてみます。

対象者

まずは対象者、FAの資格保持者はどの様にして発表されるのか。
第3条(コミッショナーの公示)
コミッショナーは毎年,セントラル野球連盟及びパシフィック野球連盟の年度連盟選手権試合が終了した後,いずれか遅い方の終了日の2日後に,その年にFA資格を得た選手及びFA資格を持続している選手の名簿を公示する。その際,選手が,海外FA資格を取得している場合は,その旨明示する。
文中の「年度連盟選手権試合」とはレギュラーシーズンとクライマックスシリーズの総称を指します。

規約ってのは漢字が多く堅苦しいので読むのも面倒です。「日本シリーズの直前には発表される」と覚えておけば良いでしょう。

宣言する時期・期間

続いて宣言するのはいつか、を見てみましょう。
第6条(行使の表明)
1 FA資格選手は,その年の日本選手権シリーズ試合が終了した日の翌日から土,日,祭日を除く7日間以内に,在籍球団に対しFAの権利を行使する意思を表明することができる。
第6条1項の説明は単純ですね。
いくつか例を挙げてみましょう。

【平日のみのケース】
10月26日(月) 横浜ベイスターズ38年ぶりの日本一!
10月27日(火) 宣言解禁日

【土、日、祭日が含まれるケース】
11月3日(土) ソフトバンク日本一
11月4日(日) 
11月5日(月) 宣言解禁日

「日本シリーズの終了後には表明可能」と覚えておけば良いでしょう。

この記事へのご意見