スポンサーリンク

【DeNA】ラミレス もうちょっとで帰化できそう

横浜DeNAベイスターズ

ラミレス監督国籍取得遅れ「開幕を日本人で」熱望も

DeNAラミレス監督が日本人での開幕を熱望した。すでに日本国籍取得申請済み。18年中を目指していたが、書類の取り寄せが予定より遅れた。

バカンスから戻ったが“帰国”とはならず再来日。「残念ながら遅れている。希望としては開幕を日本人で、もっと言えば沖縄(春季)キャンプを日本人で迎えられたらうれしい」と話した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00433915-nksports-base


昨日の報道でなぜ「帰国」ではなく「再来日」だったのかが分かった。自宅があっても国籍で「帰国」のはならないのか。知らなかった。お恥ずかしい限りで。

帰化するのは時間の問題でしょうけど、一区切りとしてキャンプインには「日本人」でありたいですね。

相撲にように帰化しないと指導者になれないわけではないので必要なこととは思えませんが、今後日本のプロ野球界に携わっていく覚悟なのでしょう。あとは家族の問題もあるのかな。

ファンとしては日本国籍だろうが、ベネズエラ国籍だろうがどちらでも気にしない。ラミレスはラミレスでしょ。優勝への応援をするだけ!

この記事へのご意見