スポンサーリンク

横浜市が劇場の整備検討を本格化

他球団

横浜市、劇場整備を本格検討 有識者委設置へ

横浜市が2019年度、新たな劇場の整備の在り方を検討するため、有識者委員会を立ち上げることが10日、分かった。林文子市長はオペラやバレエなど本格的な舞台装置を備えた施設整備に強い意欲を示しており、市長肝いりの事業が本格的に検討される。

これを受け、市は18年度、関連費を初めて計上した。調査費名目で1千万円を確保し、民間のシンクタンクに委託。整備内容やその手法などについて国内外の施設を調べたり、専門家にヒアリングしたりした。

19年度当初予算案には、その3倍の規模に当たる約3千万円が計上される見通し。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00032578-kana-l14


劇場か。オペラやバレエには今まで縁がなかったのでピンとこない。やはり候補地はみなとみらい地区になるのかな。

でも箱物を増やすことへの批判って多いからな。建設費に税金が投入されるし、完成後の維持費もかかる。赤字にさえならなければ批判も起きないけど建てる前では分からない。

その予算を横浜公園周辺に充てるというのはどうでしょうか?ベイスターズで集客して市に還元するので。結局はこれが言いたかっただけ(笑)

そういえば横浜市庁舎が移転して現庁舎はどうなるのだろうか。調べてみたけど具体的には決まっていないみたい。関内駅前の超一等地だから民間に払い下げはないとしても、行政が持っていて有効活用が出来るとは思えない。

「The BAYS」を拡大!にしては規模が大きすぎるか。

横浜スタジアムに設置予定の回遊デッキとつなげて、更に関内駅ともつなげてハブ化してくれ。

この記事へのご意見