スポンサーリンク

【速報】キューバ野球連盟と米大リーグが合意

日本野球界

キューバ人選手、亡命せずに大リーグでプレー可能に 歴史的合意

米大リーグ(MLB)とその選手組合は、キューバ野球連盟(FCB)との間で、キューバ人選手が亡命しないで北米の球団と契約できる内容の協定に合意した。キューバ連盟が19日、発表した。

 キューバ側のツイッター(Twitter)への投稿によると、合意は米国との3年にわたる交渉を通じて実現された。野球愛好国キューバの才能ある選手が、両国間の政治的立場の違いを超えて米国の球団と契約を結べる、安定したパートナーシップを保証するものとしている。

 これまでは、米国でのプレーを望むキューバ人選手は、フリーエージェント(FA)となって最大限の報酬を得ようとする場合、キューバから亡命した上で米国外で居住権を得る必要があった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000003-jij_afp-base

ついにこの時がきたか。時間の問題だとは思っていたけど。

キューバの野球選手たちからすれば超朗報で、今までは亡命までしてメジャーに挑戦していたのにその必要がなくなるわけだからね。

これでの日本のNPBにやってくるキューバ人選手はほぼいなさそう。トップクラスの選手がってことね。

グリエルのようなこともなくなるのか。良い選手だったな、グリエル。

ソフトバンクのデスパイネとかどうするのかね?もしメジャーから声が掛かったら渡米するのだろうか。

この記事へのご意見