スポンサーリンク

【他国に倣え】ベンチ横でのキャッチボールが禁止になった模様(プロを除く)

日本野球界

攻撃中ベンチ横キャッチボール禁止に、プロはOK

プロアマ合同の日本野球規則委員会が11日、都内で開かれ、19年は公認野球規則の9項目について改正されることになった。いずれも1年前に米メジャーで改正された項目で、今月25日ごろに文章で発表する。

大きな改正点は、各回はじめの投手の準備投球数について(同規則5.07(b))。イニングはじめに投手は8球以内、1分以内まで準備投球が認められているが、この制限を撤廃する。その代わり、ベンチ横やブルペンで行われてきたキャッチボールの禁止を徹底する。

※続きはリンク先で


中本尚規則委員長は「あえて言うが、悪い習慣と思う。」
悪い習慣なのか?

試合進行の妨げになっているわけでもないので、悪い習慣とは思えないが。他国ではやっていないことなのでやめるってことか。

同じことを書いている人もいたが、高校野球などベンチ横しか空きスペースがない場合もある。そこは柔軟に対応してほしいけど。

甲子園で女子マネージャーがグラウンドに立つのを禁止された件とかあったけど、選手や関係者にとって理不尽で不都合な制度にだけはなってほしくはない。

【観衆の妨害に関する訂正】
グラウンド内に物を投げ込む行為も妨害行為とみなすようにする。
これは罰則とか作るのかな?近年のハマスタでは見かけないけど、他球場ではたまにあるよね。

「妨害行為とみなす」、みなしたから何なの?ってことにならない為にも妨害行為を抑制するペナルティを用意したほうがいいんじゃない?

でも罰則制度は難しいか。海外サッカーで無観客試合とかあるけど、広島みたいに一度にシーズンの全試合を販売するチームもあると簡単にはできなさそう。

この記事へのご意見