スポンサーリンク

神宮球場と秩父宮の位置が2031年までに入れ替わる? 新球場は現在よりも駅近になる

他球団
神宮へのアクセスを銀座線で外苑前を利用している身としては朗報かな。神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所が入れ替わることになった。

神宮球場と秩父宮ラグビー場の入れ替え、31年にも完了

20190223-01

老朽化した神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所を入れ替えて建設するなどの明治神宮外苑地区の再開発が2031年にも完了する見込みとなった。主な地権者である明治神宮、日本スポーツ振興センター(JSC)、三井不動産、伊藤忠商事の4者が近く基本協定を結び、21年に着工する。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00000008-asahi-spo


ジオラマのようにいきなり入れ替えができるわけではないので、順を追って進めることになる。
まず神宮第2球場を解体し、跡地に新ラグビー場を造る。その後、現在の秩父宮ラグビー場を取り壊し、跡地に新野球場を造る。最後に現在の神宮球場を壊し、ラグビー場の客席を増やすほか、市民が集う広場を整備。高層の商業ビルなども建設し、スポーツを中心としたにぎわいの拠点とする計画だ。全体の完成まで約10年かかる見通しという。
分かりやすく順番にすると以下のようになる。
  1. 神宮第2球場を解体
  2. 神宮第2球場跡地に新ラグビー場と建設
  3. 秩父宮ラグビー場を解体
  4. 秩父宮ラグビー場跡地に新野球場を建設
  5. 神宮球場を解体
  6. 神宮球場跡地に新ラグビー場の客席を増設&市民広場を整備
つまり神宮第2はなくなるのか。

神宮の建て替えでジプシースワローズになるのかと心配していたが、建て替えの空白期間がなくなるので大丈夫そうだ。

2031年完了って10年以上先の話だからね。球界が自前球場、自社球場運営のところが多くなってきているのでヤクルトも新神宮球場の経営権がほしいだろうに。

そのあたりの関係性ってどうなんだろう?

あと冒頭にも書いたけど、外苑前からかなり近くなるからハマスタ以上の好立地になりそう。今でも信号待ちもないからね。

この記事へのご意見