スポンサーリンク

【DeNA】三浦「上茶谷の良さはフォーム再現性」

横浜DeNAベイスターズ

DeNA三浦コーチ、上茶谷の良さはフォーム再現性

20190316-07

DeNA三浦大輔1軍投手コーチは、上茶谷大河投手を「投球フォームの再現性に優れている」と見ている。再現性がコントロールの精度につながると分析する。

三浦コーチ 誰だって同じ投球フォーム、同じリリースポイントで投げたら、コントロールはぶれない。でも勝ちたい気持ちがあったり、そういう精神的なものも影響するし、違うマウンド、球場で慣れないところも影響する。もちろんプロだからそれは言い訳できないけど、あいつは常に同じフォームで投げられていると思う。

デビューから4戦目で初失点を喫したが、同コーチは意に介していない。「自分も昔、オープン戦でずっと0でいって、最後に点を取られた。オレは基本的にプラス思考。もちろん0でいって勉強になることもあるし、取られて勉強することもある」。現役時代の投球スタイルと重なるルーキーの成長を見守っている。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-03160758-nksports-base


流石は番長、ポジティブ。

上茶谷のコントロールは本物だよ。高めに浮くことも少ないし、ストライク先行も多い。

打線の援護があること前提だけど、2桁勝利は間違いないと感じた。

今日の失点も不運絡みでの4失点なので、気にすることはないでしょ。

来週メットライフで投げて中6日で3月30日(土)の開幕第2戦の登板だ!

この記事へのご意見