スポンサーリンク

【DeNA】無観客試合で楽しむためには何に注目するべきか?

配信・放送予定
29日からのオープン戦は無観客試合。

ですが放送・配信はされるようです。
20200227-01

https://www.dazn.com/ja-JP/schedule


サッカーでは無観客試合を映像で見たことはありますが野球は初めてです。

横浜スタジアムのように画面ではホームベース後方に座席が見えない球場は、打者が打席に入っているシーンでは違和感がないかもしれません。

東京ドームのような観客が映るような球場は違和感があるでしょうね。

打球がファールでスタンドに飛び込んだ時が一番の違和感。

「音」に集中してみる

当たり前ですが平日デーゲームのファームの試合よりも観客が少ない(いない)ので、通常の試合では聞き取れない「音」を聞くには絶好の機会となります。

通常時はファンの歓声や応援団のトランペット、球場内の音響などが主な「音」となっています。選手紹介やファールの際のアナウンスなど、音響は観客のためにあるので無観客の場合はあるのでしょうか?

もしそれらがないとすれば、聞こえてくるのはプレー音です。

キャッチャーミットにボールが収まる時の「バシッ」て音や、ベンチからのヤジ。

ベンチから発せられる言葉は面白そうですよね。

現地観戦できないのは残念ですが、普段体験できない聞き取ることができない「音」に注目して試合を見るのも良いかもしれませんね。

この記事へのご意見

  1. 鯨爺 より:

    少しメジャーに近づいた、
    まあプレーに集中出来ていいかも。